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2016.03.09

Pick up Topics~ジェーシービー編~(2015年11・12月号)

EXILE TRIBEとタイアップでコイン型決済
QUICPayの新たな成長戦略は提携モデル

 

ジェーシービー(JCB)は2015年11月、ボーカル&ダンスユニットのEXILEが所属するLDHとの提携により発行している「EXILE TRIBE(エグザイルトライブ)JCBカード」の会員を対象に、オリジナルデザインのQUICPay「EXILE TRIBE QUICPay(コイン型)」の提供を開始した。JCBはここ1~2年、提携先とタイアップしたユニークなサービスを立ち上げ、QUICPayの活性化に力を注いでいる。

 

オリジナルグッズでファンサービスを強化

ジェーシービー  ブランド事業統括部門  QUICPay 事業推進室 次長 吉田敦史氏
ジェーシービー
ブランド事業統括部門
QUICPay 事業推進室 次長
吉田敦史氏

 この度発行された「EXILE TRIBE QUICPay(コイン型)」は、2013年8月に発行開始した「EXILE TRIBE JCBカード」の会員に提供されるオリジナルデザインのコイン型QUICPay。通常のプラスチックカードやおサイフケータイとは異なり、直径3センチ程度のコンパクトな非接触ICデバイスだ。「EXILE TRIBE JCBカード」に紐づけられているため、決済代金は同カードと合算して請求される。
 「EXILE TRIBE JCBカード」の会員はすでに3万人を超えており、この層に向けてQUICPayをアピールしていく。
 「LDH様との提携カードは、EXILE TRIBEファンの若い世代の方がはじめて持つファーストクレジットカードとなるケースが多く、稼働率が高いカードです。入会時に併せてQUICPayカードもお申込みいただく方が多かったのですが、こちらは携帯率が悪く利用がもう一歩という状況でした。そこでファンの方がいつも身に着けて携帯していただけるようにアタッチメントとコイン型のQUICPayを提供することで、ファンサービス強化とQUICPay利用促進を図ることにしたのです」(ジェーシービー ブランド事業統括部門 QUICPay事業推進室 次長・吉田敦史氏)

 

オリジナルデザインのコイン型「EXILE TRIBE QUICPay」
オリジナルデザインのコイン型「EXILE TRIBE QUICPay」

 

スタートから10年 インフラが成長を後押し

 今年でサービス開始から10年を迎えたポストペイの非接触IC決済「QUICPay」。当初はSuicaを始めとするプリペイド決済サービスに比べると伸び悩んでいたが、近年はJCBを軸としたカード会社各社の積極的なプロモーションによって、新たな成長期に入ったと言える。
 QUICPayの会員数は2015年3月時点で416万、対応する決済端末の数も42万台に達した。
 「当初はプリペイドとの競合や、クレジットカード自体とのカニバリゼーションも懸念されましたが、コンビニを中心に加盟店網を拡げることで、結果的に“少額決済でもクレジット”という新しい市場を開拓できました。現在はこのインフラを土台に、新しい提携モデルを構築して、さらなる市場拡大を計っている段階です」(吉田氏)
 提携モデルのキーワードは、「オリジナリティとユーザビリティ」。提携先の持ち味を生かした使いやすいサービス、使って楽しいサービスを設計し、顧客の固定化とカード決済の活性化につなげていく。今回の「EXILE TRIBE QUICPay(コイン型)」も、そのコンセプトを体現したモデルに仕上がっている。

 

カードはサービス満載 “持つ喜び”を倍増させる

 「EXILE TRIBE JCBカード」は、ライブ会場が会員獲得の重要なチャネルになっており、新規入会者にはオリジナルデザインの「QUOカード」のプレゼントや、利用金額により抽選で貯めたポイントをツアーと連動したオリジナルアイテムと交換できる特典も用意している。
 財布にカードを追加することはためらっても、キーホルダーや時計型のような身につけるグッズなら抵抗は少ない。財布を出さずに決済できるツールの利便性は高い。JCBではこうしたメリットを訴求しながら、決済ツール、グッズの充実には力を入れている。例えば、屋外フェスティバルのような大きなイベントでは、プロモーションを兼ねてリストバンド型アタッチメントを用意するなどのアイデアも考えられるという。
 JCBの長い歩みの中でも、アーティストとのコラボレーションはほとんど経験がない。
 吉田氏は、「“ファン”や“プレゼント”、“使う楽しみ”といったキーワードは、われわれにとっても新鮮で、今後のQUICPayのプロモーションで重要な意味を持つはず。その意味でも、今回のプロジェクトは大事に育てていきたい」と締めくくった。

 

コイン型QUICPayを装着するアタッチメント。QUICPayで10回決済するとプレゼントされる。
コイン型QUICPayを装着するアタッチメント。QUICPayで10回決済するとプレゼントされる。

 

(CardWave 2015年11・12月号掲載)

 

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